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こんにちは。蔵田経営会計事務所 税理士の蔵田陽一です。

資金ゼロ、人脈ゼロ、顧問先ゼロの状態から、勤務しながら自宅で会計事務所を開業して、3年で顧問先を100社獲得しました。

最初は自分一人で領収書の入力からやっていましたが、今では職員も増え、渋谷駅から徒歩3分の新築の事務所に移ることが出来ました。



ロビー
ロビー
ミーティングルーム
ミーティングルーム
ボードルーム
ボードルーム
所内会議室
所内会議室
 
カンファレンスルームA
カンファレンスルームA
カンファレンスルームB
カンファレンスルームB
カンファレンスルームC
カンファレンスルームC
 




2011年1月に税理士の開業に関する書籍も出版させて頂きました。

税理士さんの本でよく見かける自費出版ではなくれっきとした「商業出版」です。印税も頂いております。

さらに経理に関する本も出版させて頂きました。



行列のできる税理士事務所の作り方
(ぱる出版)

アマゾンの「経営戦略部門」で1位を獲得しました。

小さな会社・個人事業者のための
「通帳1冊」経理術

(日本実業出版社)

紀伊國屋書店新宿南店の「経営書部門」で1位を獲得しました。



また、多数のメディアでも取り上げていただきました。



税理 ぎょうせい
事務所紹介掲載。『・・・単なる値下げだけでなく、「増やす」の面談や「付け加える」のマーケティング等の相談業務をオプションに用意することで、事務所の利益率をアップさせる・・・』

→掲載記事(PDF)


実務経営ニュース
6ページに渡りインタビュー掲載。『・・・ちなみに、私の事務所では解約はまだ1件も出していません。満足度が高くないと顧問料を値上げできませんし・・・』

→掲載記事(PDF)


エヌピー通信社
事例掲載。『・・・開業初年度に44社、63件の顧問契約を結んだ。その際、職員の数も限られているため、新規契約は月4件までと決めていた・・・』

→掲載記事(PDF)


コロンブス
「トップ会計人」にインタビュー掲載。『・・・こんな時代だからこそ、自分なりのビジネスを自分なりのペースですすめたいという志向も強くなってきています。・・・』

→掲載記事(PDF)






税理士を志す人は、何年も苦労して税理士資格を取得します。
会計事務所に勤務中や勉強中のときは、税理士試験合格がゴールのように思ってしまいますが、税理士資格の取得はゴールではなく税理士としてのスタートにすぎません。

経営としては当り前のことですが、お客さんを獲得して売上を上げていかなければなりません。

戦後や高度成長期のように税理士が不足していた時代には、「顧問先ゼロから初めても看板さえ出しておけば勝手にお客さんが増える」と言われていましたが、
21世紀となって10年以上過ぎた今はどうでしょうか・・・・・

非常に残念なことですが、このような話をよく聞きます


  • ゼロからお客さんを獲得する自信がないので、とても独立する気になれず、登録しない、または、補助税理士となる
  • 開業してはみたものの、お客さんが増えず、こっそりと廃業して、会計事務所や企業の経理担当として就職する
  • 数年でなんとかそれなりのお客さんを獲得できて食べてはいけるが、とても人を雇えるほどではなく、夜遅くまで残業や土日も働いている

つまり、独立してある程度以上のペースでお客さんを増やして、数年で事務所をかまえ職員を雇えるのは
ごく一部の税理士だけなのです。





というのは高度成長期やバブル景気などの経済環境にあった20世紀に開業した今ベテランの税理士さん達の時代の話であって、21世紀開業のわれわれには全くあてはまらない話なのです。


「税理士は独立開業できる資格です!」専門学校のパンフレットに書いてあります。
どうせ勤めるのならば、わざわざ会計事務所のような給与水準が低く、労働条件の悪い業界に勤める必要はありません。
独立を夢見て、何年も苦労して税理士資格を取ったのに、「税理士業界では競争が激しくなったので、もう独立出来ません」と言われています。
こんなことがあっていいのでしょうか・・・・・

私も「税理士は頑張って営業すればなんとかなる」という伝説を信じて

最初の3ヶ月間、一生懸命普通の営業をしましたが、
まったく顧問が取れませんでした。


「月額20万円の顧問先を担当している俺様が顧問税理士になるんだから、このくらいの値段で当然でしょ」と考えて月3万円決算15万円の見積もりを出しましたが、全く成約しませんでした。
勤めも辞められず営業経費がかさみ、お昼御飯代がなくて、自分でおにぎりをつくっていたほどでした。DVDの中で預金通帳を公開していますが、一時は財務的に本当にひどい状態になりました。

私はこれだけの失敗をして、

「税理士は頑張れば何とかなる伝説」がもう今の時代では通じないことに気がつきました。




複合的な市場要因があると私は思いますが、大きくは次のような理由があると私は考えています。

  • 特に法人顧問では、売上先である法人数、法人の売上・利益が減少しているにも関わらず、税理士の数が増加している
  • 食べていけない若手やダメ税理士やニセ税理士が何も考えない安売り(ダンピング)をしている
  • 税務のことを何も分からず、申告書になんの責任も持たない税理士紹介会社が値下げ競争を煽っている

それぞれの要因について分析してみます。

法人の数、売上などは、日本は今後人口減少社会であり、海外展開もあまり進まなそうですので、人口は減る一方ですし、税理士などの専門家の数も国の方針で増える一方です。

何も考えない値下げは、顧問先様は低いサービスで不満ですし、職員は残業・休日出勤だらけの安月給です。所長がちょっと儲かるだけで、安い料金→低いサービスレベル→解約→集客するための安い料金、という悪循環に陥り、相場が下がる分だけ税理士業界としても迷惑です。

私は2年前から税理士紹介会社が跳梁跋扈することに警鐘をならしてきましたが、私の予想通り、税理士紹介会社の弊害は拡大しているようです。
「半年間顧問料無料!」のキャッチコピーで税理士を探している企業を集めているそうです。信じられない話ですが、紹介された税理士は本当に半年間無料で顧問をさせられます。
友人の税理士がこの紹介会社から顧問先を紹介してもらいましたが、半年間の無料期間を乗り切ってやっと有料になる!と思ったら、その顧問先は音信不通になったそうです。
ちなみにこの税理士紹介会社が税務顧問を希望している法人向けの広告には、『最大2年半無料!』『年間3000件のお問い合わせを受けています!』と書いてあります。

ひどすぎて、気を失いそうです。
いくら売上が欲しいからと言って、こんな適当なことを許していては、税理士業界が消滅してしまいます。

もちろん全部が音信不通になるのではないでしょうし、全部の税理士紹介会社がここまでひどいわけではないと思いたいですが、「税務」の責任の重さをまったく理解しない人からの紹介とはこのようなものです。




結論としては、これから開業する人はもちろん、今若手の方、売上が下がっている方は、



では、どうすればよいのでしょうか?

21世紀に税理士として開業して、爆発的に売上を増やしている方の
成功パターンを分析してみました。

  • 死ぬほど専門知識があって、他の税理士にできない税務ができる
  • めちゃくちゃ根性があって猛烈な営業していたり、もともと営業畑出身で営業力がある
  • 人に好かれる性格で、幅広い人脈があって紹介がたくさんある
  • インターネットやダイレクトメールなどで顧問を獲得する、いわゆる「マーケティング能力」がある

他にも税理士の営業手法はありますが今の時代で売上を増やせるのは大体このいずれかではないでしょうか。

他を圧倒する税務力は正道ではありますが、経験も大きくものをいうので、新人は使えませんし、税務のプロフェッショナルの中で、さらに専門性で上回るのは並大抵の努力ではできません。

税理士になる人はもともと営業がしたくなくてなった方も多いと思います。私も32歳で初めて「営業」というものをすることに非常に戸惑いを覚えました。営業が嫌いな方が営業力をつけるのは非常に難しいです。

人脈があるのはすばらしいことで、人脈力のある方は大いに活用して頂きたいですが、これも長年の積み重ねが必要で一朝一夕には身につきません。

しかも、上記の3つはどうしても時間を費やさなければなりませんし、才能も必要です。
時間を費やすということは、きちんとした税務サービスをするための時間を削って営業に回さなければならない、ということです。
人づきあいや営業が大好きな方でしたら、職員が税務・所長が営業、という役割分担ができてそれで幸せかもしれませんが、お客さんに税務サービスをするのが好きな方は、好きな税務をする時間が減って、嫌いな営業ばかりしている、という幸せでない状態になる可能性が高いです。


そうすると、やはり4番目のマーケティング力をつけるしかないのです。

マーケティングならば、最初の勉強とシステム作りは大変ですが、一度集客が軌道にのれば、




私は経営研究マニアなので経営書の研究や、セミナーをしたり、執筆をしたりしていますが、税務が好きな方は、税務サービスや税務の研究に時間を費やして頂くことが出来ます。




ちなみに「マーケティングで」と一言で言いましたが、「最高の税務サービス!月額顧問料5万円から」というチラシを配ってもほとんど反応は出ません。
税理士の仕事はマーケティングで差別化がしにくいので、値段競争になりやすいです。
そうすると、低価格でも利益を出す仕組みや、手間が増えたときに容易に値上げできるシステムがないと、何も考えない値下げになってしまいます。
そこで「キチンとした顧問料を貰わないとキチンとしたサービスが出来ない」という常識から飛ぶ必要があります。




DVDの中で詳しく説明していますが、安くて良いを実現するには、弊所も採用している最強戦略、ブルーオーシャン戦略(スマート・リーン戦略)を採用します。
今までの経営戦略から見れば非常識なブルーオーシャン戦略をマスターすることで、このDVDが目的としている、あなたが他の税理士より楽をして、他の税理士より稼ぎ、「時間」と「お金」の両方が豊かになるという、非常識な「幸せ」という結果を手に入れることができます。

なお、「ブルーオーシャン戦略」というと値段を安くしなければならない、と誤解されている方がいらっしゃいますが、かならずしも値下げをする必要はありません。原価を下げて、かつ、値段はそのまま、または、より積極的に値上げをして、利益を増やすことも出来ます。

私が2年前に発売したDVDでは、ブルーオーシャン戦略とネットマーケティングの説明をしていました。
今回のDVDは進化したこの二つの手法に加えて、ご要望の多かった、実際にインターネット広告やホームページをメンテナンスする方法と、問い合わせがあった後に成約率を高め、顧問の解約を防ぐ、21世紀型の顧問先とのコミュニケーションを取る方法を説明しています。

つまり




について解説しています。


このDVDはフルカラーA4テキスト254ページ 総収録時間12時間54分18秒の超ボリュームです。




セミナーパート

A4でフルカラー70ページのテキスト

セミナーパートでは、今までの税理士の経営環境の分析と、これからの経営環境の予測をした上で、今後どのような経営をしていけば最幸の会計事務所経営ができるかをお伝えします。

ほとんどの税理士事務所は「経営」に関する考えがありません。経営をする意志を持つだけで、今後30年間万全の経営ができるようになります。


<DISC1 の収録内容 1時間2分56秒>


  • 問題意識
    私は、独立して起業することはすばらしいと思っています。
  • 経営・マーケティングの力は絶大です
    経営資源がなくても、30倍の規模の企業にも軽々勝てます。
  • この成果は経営の差別化で実現されました
    時間・ド根性には限りがありますが、発想は無限です
  • マインドセット
    私がこのセミナー・DVDのために行ったセルフクエスチョン
  • 蔵田が考える経営の全体像
    まずは、全体の経営ありき。細かい戦術は後でどうにでもなる。
  • 税理士新人・新設法人・新規事業のビジネスの立ち上げ
  • このセミナー・DVDのテーマは赤裸々です!
    税理士の開業は最初がつらすぎる!(開業当初・開業1年半の時点の預金通帳を公開!)
  • このセミナー・DVDのテーマは赤裸々です!
    でも、損益分岐点を超えれば安泰!1年半で悠々経営!
  • 戦略方針を決めたら、とにかく徹底する。
  • 値段勝負で勝てるんだけど、利益も出す値段設定
  • 蔵田が開業当初使っていた料金表と、その意図


<DISC2 の収録内容 1時間7分43秒>

  • 開業当初の動き
    当時の必死なやりとり
  • これから我々が立ち向かう市場はどうなっているのか?
    大変残念なことを申し上げますが、お先真っ暗です。
  • 事業の成長カーブ理論
    ビジネスの事業サイクルには、導入期、成長期前半、成長期後半を経て、成熟期に至る、という流れがある、という理論です。
  • どうやってこれから稼いでいきますか?
    これまでの価値観・戦略では、生き残っていけません。経営で差別化し、マーケティングの力で他社よりも多くの顧客・売上を獲得することが、最も確実に生き残る方法です
  • 今までの経営戦略・マーケティング
    いままでの戦略は需要が旺盛にある前提での競争戦略
  • これからの経営・マーケティング
    超衰退市場である税理士業界の絞り込み。絞り込んで成長分野を見つけるか、自分だけの市場を見つける
  • 今現在、これからの経済環境・顧客
    顧客の選別がより厳しくなっていく時代、情報化社会・比較社会の到来
  • このセミナー・DVDのテーマは赤裸々です!
    何をどのように勉強して身につけたのか?
  • 安くて良いを実現するには、弊所も採用している最強戦略、ブルーオーシャン戦略(スマート・リーン戦略)を採用します。


<DISC3 の収録内容 1時間29分21秒>


新規増加といえば、紹介がほとんどの税理士業界で、法人の約8割をネット経由で獲得しました

  • セグメントの細分化の実例
    顧客セグメントに合わせた料金
  • ホームページはすごく優秀・低コストの営業マン
  • 蔵田が実際に行っているネット戦略の概要
    最初に頑張ってホームページを作ってあとは自動広告でほったらかし。
  • 一番大事なことは成約率の高いホームページを作ること。
  • 今単価の高い顧問先があっても大丈夫です。
    今のお客様にバレずに、安めの値段の広告を出して、マーケティングで新規拡大をする具体的な方法
  • ネットに限らず、広告で成功する定石
    大企業のイメージ広告の世界ではない。コテコテにやる!
  • マーケティングの本質は絞り込みです
  • 成約率を高めるためには、絞り込みしかない!
    というか、絞り込みこそが経営。
  • 開業から今までのネット広告の変遷
  • 2008年6月から2009年5月までの営業戦略
  • 2009年5月から2010年8月の営業戦略!
  • 顧客の心が読める、とは?
    ネットマーケティングもブルーオーシャンでも必須のスキル
  • 人間相手のビジネスは、セールスライティングが必要
  • 開業から今までのセールスレターの変遷

特にDISC3の最後では、前世紀の経営から何を捨てて、21世紀では何が必要とされるかについての私の考えをお伝えします。
これによって、これから来る価値観の変化に合せて経営を変えることができ、今後30年間の優位性を保つことができます。その結果最幸の会計事務所経営ができることになります。


  • 問題意識
    1990年を頂点とする、「成長」の期間とそれ以降の「衰退」の期間で、求められるものが本来は180度変わるはず。
  • 蔵田式21世紀型経営フレームワーク
    本来、論理的なつながりはないが、トレードオフを超えると起こること。ブルーオーシャン戦略+ネットマーケティングで大きな利益と幸せが生み出されます!。本当に大事なことは、5年10年先まで見通して、お客様が本当に求める良質な商品・サービスを提供すること
  • これまでの世界観とこれからの世界観
    戦後からバブルまでとバブル以後で価値観・世界観は違う
  • ビジネスを通して何を実現したいのか
    自分が本当にワクワクすることしか、通用しないし、相手に響かない


インターネット広告パート

A4でフルカラー115ページのテキスト

インターネット広告パートでは、ご要望の多かった、実際にアドワーズなどのネット広告の始め方について徹底解説します。あえてDVDではなく、解像度の高いWMV形式で私が実際にパソコンを操作してアドワーズに、申込・キーワード設定・安価に広告を出すキーワード単価の調節の仕方・コンバージョンタグおよびNINJA TOOLSの埋め込み・グーグルアナリティクスとNINJA TOOLSの読み方を解説しました。

インターネット広告で成果を出している税理士の多くは、業者任せではなく、所長が自力でネット広告の設定をしています。年間1000万円売上げを積み上げているネット広告の全てが分かります。


<収録内容 Disk.1 3時間49分50秒 Disk.2 1時間48分27秒>


  • アドワーズの設定と調整
    実際のネット広告の設定とキーワード単価の設定を学びます。開業から今までの全1500キーワードとそのキーワード毎の金額・反応率(コンバージョン率)の全てを公開します。SEO業者に毎月数万円払って上位になるよりも、たった月5万円のネット広告が10倍の成果を生むことが分かります。
  • ネット広告の測定
    NINJATOOLSとグーグルアナリティクスの設定方法とデータの読み方を実際の弊所の数字を見ながら理解します。ネットの世界ではお客様の行動・どの広告が効果があるかが手に取るように分かります。測定した結果をもとに調整する事によって、成約するキーワードだけにお金をかけて、効率的な広告を出す事ができるようになります。
  • 全セールスレターの徹底解説
    効率のよいアクセスと成約率の高いホームページの両輪が二つが揃うことによってはじめて、売上が立つことになります。成果が出るセールスレターとは何か。どのような構造になっているかを徹底解剖しいます。あなたの事務所に合せた成約率の高いセールスレターが作れるようになります。
  • 開業から今までの軌跡
    短い間でしたが、開業からいいこともわるいこともいろいろありました。ヨソでは話せないその全てをお話しします。値段帯で客層がどのように変わってきて、どのように感じたか。どんな仕事を受けてはいけないかを解説します。

*インターネット広告パートでは、その収録内容の性質上、PCの操作をしながら収録をしました。どうしても放熱ファンのノイズなどが入るため、音質が劣化しております。音質以上の価値を提供しておりますので、ご了承ください。

*下記に記載するサポートがありますが、基本的にはネット広告の設定、HPのコーディング、アップロードなどのサポートは致しません(お会いしている時間に解説するのは可)。ご了承ください。



コミュニケーションパート

コミュニケーションパートでは、圧倒的な成約率の高さと解約率の低さを誇る蔵田経営会計事務所のクライアントコミュニケーションについて解説します。

お客様とのコミュニケーション能力が高まれば、顧問先獲得・顧問先の維持・顧問料の値上げ・顧問解約の阻止・職員の退職率の低下・所長のストレスの減少、等の会計事務所を経営する上で、全ての要素に好影響を及ぼします。所長のスキルアップ、(新人)職員研修にお役立てください。


<収録内容 Disk.1 1時間24分13秒 Disk.2 1時間7分43秒 Disk.3 1時間4分25秒 >
  • 事務所の現状
    新人に入所してから感じた実際の雰囲気・他の事務所との違いをインタビューしました。
  • 重視している点
    蔵田が普段何を重視して経営をしているかを職員の視点からお伝えしています。
  • 楽してもうける仕組みを考えている
    経営効率も重要な指標ですので、労力と利益の対価性は非常に重視しています。『本当は断るべき仕事』に気づく事ができます。
  • お客さんが「先生の話は分かりやすい」と言う
    話が「わかりにくい」ことをお客さんはわざわざ伝えてくれません。ただ、依頼されないだけです。そして、私と話した時に「わかりやすい」と言って頂けています。お客様からどう思われたいですか?
  • お客さんとのやり取りに大変神経を使っている
    毎月直接お会いしない分、メール・電話などのコミュニケーションには最大の注意を払っています。訪問しなくても顧問先満足度は下がりません。
  • 1日に3件獲得することもある。新規問い合わせ。去年やったお客さんにメールしたら、決算作業の依頼がきた。融資の相談のお客さんを他の先生にお願いしたら、顧問契約してほしいときた。
  • 実際の顧問先とやりとりしたメールの解説
    私のメール術の全てを身につけて、成約率・顧問先満足度を大幅にUPさせてください。

*コミュニケーションパートでは、その収録内容の性質上、職員と会議室にてPCで収録をしました。どうしても放熱ファンのノイズなどが入るため、音質が劣化しております。音質以上の価値を提供しておりますので、ご了承ください。


さらに、教材にコンサルティングとメールサポートを追加して、売上成果を上げるために万全の体制を整えています。


半年間のコンサルティングサポートの内容

  • 経営方針決定のための3時間のご来所または旅費のみご負担で訪問での面談
  • ホームページ添削またはホームページがない場合には作成方針の決定
  • 3カ月間の完全メールフォロー(返答が長くなる・複雑な場合は音声ファイル・電話での回答もあります。*往復100通まで)

*メールサポートではネット広告の設定、HPのコーディング、アップロードなどのサポートは致しません(面談の時間内でサポートするのはかまいません)。ご了承ください。


このフルカラーA4テキスト254ページ 総収録時間12時間54分18秒の超ボリュームの教材を定価としまして・・・・


お申し込み方法こちらで確認して下さい。
(SSL通信対応https://ssl.formman.com/のフォームが開きます)


35万円という値段についてどう思いましたか?

サポートがついているとはいえ、一般的な経営の勉強のためのDVDとしては相場より高いのかも知れません。

ただ、よく考えてみて下さい。




「検索の順位が上がれば売上になりますよ。」などと調子の良いことを言うSEO業者や、
税理士事務所を経営したこともないコンサルタントのノウハウではありませんし、
(税理士は単に売上をあげればいいのではないですよね。客層がすごく重要ですよね。これは税理士にしかわからない気持ちだと思います。)
2009年から2011年までの最新の実績のあるノウハウです。




論より証拠、このDVDと前作のDVDをご購入頂いた税理士様の声をご覧ください。

税理士法人ザイムパートナーズ 代表社員 奥田 正名様

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ3,000万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
2万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
足るを知ること。拡大よりも充実。

◆このDVDで展開される蔵田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
時間に見合った粗利益の最大化

◆全般的なDVDの特徴・感想
作り手が真剣であることを、きちんと認識した上で、見る側も、真剣に見て、取り組まないと、何の価値も生み出しません。
なので、経営改善を真剣にやりたい意志のある人だけに見て欲しいDVDです。


◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
時間あたりの粗利益。この大切さが非常に分かりました。
売上ではなく、投下時間に見合った粗利益を意識することで、理想とするお客様(関与先)のイメージが明確になりました。ありがとうございます!


税理士法人FIS 代表社員 古尾谷 裕昭 様

心理的側面がとても勉強になりました

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ300万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
5万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略

◆このDVDで展開される蔵田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
心理的側面がとても勉強になりました。

◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
常に新しい知識を身につけなければならないと再認識しました。


株式会社FISマーケティング 代表取締役 税理士 元村 康人 様

広告のキーワードや通帳コピーが公開されているのは、セミナーを多くやっている私も驚きました。

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ500万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
無駄なことはしない経営をすること

◆このDVDで展開される蔵田のフレームワーク・マーケティングの一番の特徴
費用対効果最重視

◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
マーケティングにゴールはありませんね!
さらに気合いを入れます!


株式会社ワダマネジメントラボ 代表 和田 真哉様



蔵田先生

お世話になっております。

お送りいただきましたDVDをさっそく拝見しました。

35万の価値は十分ありました!
DVDを観ながら、アドワーズに登録したり、
裏HPサイトの作成を業者に頼んだりしてます(笑)。

90分XXXX円のXXXXXXを全国で行おうと思いつきました。

札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と会議室を借りて、
1日X社くらいに来ていただくという方式を取り、業界のおきて破りの料金にし、
既得権益にしがみついてるXXXXXとかそういった連中に引導を渡そうと計画しております。

あと、最後のパートのコミュニケーションは私の得意分野ですが、
蔵田先生はさすがですね!

取り急ぎお礼まで


以下、前作のDVDを購入された税理士様のご感想です。

税理士 坂本 晃様

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
大変な数だと思います。

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ3,000万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略によるコスト削減と他に真似の出来ない高付加価値の追加。

◆全般的なDVDの特徴・感想
しっかりしたノウハウの提供が行われていると思います。

◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
ネットを利用した新規顧客獲得は念頭になかったため、マーケティングの基礎戦略を見直したいと思います。


その後坂本先生には弊所から顧問先を2社紹介致しました。


税理士 清水 基様

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
仮説をたて、準備することの大切さを感じました。
これほどの結果は明るい話を聞くことの少ない税理士業界に希望を感じさせてくれます。


◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ5,000万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円以上

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
成功者はいきなり成功しているのでなく、仮設に基づいたチャレンジをし、アプローチの改善を何度も試み、成功するまでくり返す、という信念によって成功している。

◆全般的なDVDの特徴・感想
自分なりのブルーオーシャンを見付ける必要があることを感じました。
それを見つけるために、まずは成功している方とそうでない方との違いをつくる違いを意識し、マネてみることだと思いました。


◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
まず一万円でお客さんをとり、料金表の説明をして、値上げのための準備を整えておく、という2ステップマーケティングというのは目からウロコでした。




税理士 今西 学様

◆今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ30歳、法人数15社、個人5件、売上およそ500万円

◆あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ35歳、法人数5社、個人5件、売上およそ300万円

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
前に勤務していた事務所の顧問先を引き抜きせずに、達成した件数としては驚異的な数字である

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ500万円

◆全般的なDVDの特徴・感想
細かいところまで公表され、この業界をもりあげていきたいという思いが強く感じられた



今西先生は今もネット広告をアドワーズに出稿して顧問を獲得されてます。


公認会計士・税理士 K様

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
とてもすばらしいですし、すごいと思います。

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ5,000万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
通常の税理士ではできないことを提供できる希少性の高い税理士

◆全般的なDVDの特徴・感想
メインHP以外に広告用HPを作りさえすれば顧問先がどんどん増え続けると思いました。

◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
料金を下げるのに抵抗がありましたが、面談回数を減らせばペイできる。やってみよう、と思いました。


K先生は今もネット広告をアドワーズに出稿して顧問を獲得されてます。


税理士 I様

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
戦略がすごい。

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
面前にお客様をつれてくる方法がある

◆全般的なDVDの特徴・感想
顧客獲得の仕組み作り




税理士 I様

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
すごいと思います。

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
実践的な手法である

◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
即、行動しようと思いました。





社労士 M様

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
素晴らしいと思います

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
自己を知り→セリングする




税理士 K様

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
びっくりしました。

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ1,000万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
10万円

◆全般的なDVDの特徴・感想
ホームページ営業のやり方等々、勉強になりました。




税理士 S様

◆今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ38歳、法人数10社、売上およそ350万円

◆あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ40歳、法人数5~6社、売上およそ250万円

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
自分の開業初年度との違いに驚きました。

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ5,000万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
3万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
ブルーオーシャン戦略の実践

◆全般的なDVDの特徴・感想
料金以上の内容で、この種のDVDの中では一番の内容でした。

◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
・HPでの顧客獲得にはある程度価格勝負をしなければならないこと
・税理士業界の将来を考え、一刻も早く顧客を確保しなければならないと感じます。




公認会計士 U様

◆今まで会ったことのある税理士の開業一年での実績
およそ38歳、法人数70社、個人20件、売上およそ3,000万円

◆あなたの感じる、税理士開業一年目での平均額
およそ35歳、法人数20社、個人10件、売上およそ1,000万円

◆蔵田の初年度の獲得件数に対する感想
とてつもなくスゴイ!!

◆このDVDによって一生での利益の増加額は
おおよそ8,000万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティングコンサルティングの、1時間の価値
7万円

◆蔵田の経営戦略・マーケティング戦略の一番の特徴は?
分かり易いかつ実践できる所が多いです。

◆全般的なDVDの特徴・感想
分かり易いかつ実践する気にさせられます。

◆このDVDでマインド・戦略・マーケティングにどのような変化がありましたか?
税理士として勝負しようと思います。有難うございました!!



・・・・・いかがでしょうか


一生の間の効果としては、5,000万円や3,000万円と評価していただけてます。

35万円を投資すると、5000万円や3000万円となってかえってくるのです。
今1万円を出したら、将来100万円入ってくるのです。

こう考えてみてはいかがでしょうか。

教材としては35万円は高いですが、顧問先を獲得するための販売促進費としてはいかがでしょうか。

年間15万円の単発の決算しか取れなかったとしても、普通は5年以上は取引が続くと思いますので、35万円は簡単に元が取れます。

私の説明文・経営観・DVDの内容に触れて、長期的に見ても顧問先が1社も増えない、ということならばこのDVDは値段だけの価値はありません。

逆に、顧問先を1社でも余計に獲得できそうならば、経営者として、投資して利益を出す事が正しい判断となると思います。

専門学校や税理士紹介会社やWEB業者や会計システム会社に今まで何十何百万円も払っているのに、売上を上げるためのノウハウにたった35万円を出せない、ということがありえるのでしょうか?





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ズバリ、その理由は

  • 弊所の経営の利益にはまったく影響しないから
    と、
  • ノウハウの公開によって私の経営観が達成されるから
    です。

ノウハウの公開が「弊所の利益に影響しない」というのはにわかに信じがたいと思いますので、実例をお見せして解説します。

前作のDVDは
2011年5月末現在で241人の会計事務所・税理士法人様にご購入して頂きました。

前作のDVDは「税理士自身がマーケティング力をつけて、税理士紹介会社に対抗して下さい。そうしないと税理士業界自体が沈没してしまいます」という理念のもと販売致しました。
では、その結果、どうなったでしょうか。


守秘義務がありますので、すべては公開出来ませんが・・・・

以下は「渋谷区 税理士」のキーワードで東京でヤフーで検索した結果です。



この中にDVDを購入された税理士の方が5人いらっしゃいます。

そして、余談ですが、友人が2人います。


さらに、先日名古屋に家族旅行をしたのですが、検索してびっくりしました。

以下は「名古屋 税理士」のキーワードで名古屋でヤフーで検索した結果です。



税理士紹介会社等を除く18の会計事務所のうち、
前作のDVDを購入された方が6名
今回の新作DVDを購入された方が2名
いらっしゃいます。


もちろん弊所のDVDを購入する前から、ネット広告をされていた方もいらっしゃいますが、
弊所のDVD購入がきっかけでネット広告を開始された方もいらっしゃいます。

では、それで弊所の売上げはどう変わったのでしょうか?






顧客獲得のペースも、売上も全く変わらず、広告費を調整するだけでした。
若干キーワード単価があがりましたが、これは主に税理士紹介会社のせいですので、
いつの日か税理士紹介会社を打倒できれば大幅にクリック単価は下がると思います(笑)。


なぜ他の税理士さんと競合しないかと言えば、弊所を選ぶお客様は、「税務だけでなく経営やマーケティングの相談もしたいんです」という方がほとんどです。
つまり、ネットでは税理士のパーソナリティを出す事が出来るので、たとえネット広告で並んで表示されても、顧客からみれば「違う税理士」に見えるので、いくら弊所のノウハウを出しても、弊所の売上に影響しないのです。

もうひとつの「ノウハウの公開によって、私の経営観が達成されるから」
という理由について説明しますと、私はあなたに起業から数年で職員を雇うようなステージまで一気に突破して欲しいのです。

私の30代のミッションは、「『経営は楽しい』をお伝えし、経営者の夢は新しい世界を作ることが出来ることを証明する」です。

もちろん顧問先に対してはこのミッションに基づいたサービスを提供しています。

ただ、私も生身の人間です。

どんなにがんばっても一日は24時間しかありませんので、私が直接コンサルティングできる時間が限られています。

限られた時間をどうすればもっとも有効に使えるかと考えますと、私が税理士さんにコンサルティングをして、その税理士さんがさらにご自身の顧問先にコンサルティングをします。
そうすれば、間接的にではありますが、私のミッションが最大に達成されることになるのです。











既に顧問先をたくさんお持ちの先生の事務所では、特にインターネットマーケティングなどは必要ないのかもしれません。
しかし、このノウハウは先生の事務所のいつかは独立をする職員さんにも見ていただきたい教材ですし、 お支払いいただいたお金は、税理士紹介会社を打倒するための広告を出稿するための資金として使います。


今、若手税理士の多くは食べていくことも出来なくて困っています。
業界防衛のため、同業の後輩の未来のために、有効に資金を使って頂ければ幸いです。




あなたが税理士として開業して職員を雇うステージまで一気に進むために、 必要なことはこのページにすべて書いております。
もう一度このページを見直してみて下さい。一度目とは違う発見が必ずあります。
長いページにも関わらず御精読ありがとうございました。








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